2015年 8月 の投稿一覧

モーションセンサー内蔵の懐中電灯 ミニマグライトXL200 レビュー

 

LED懐中電灯 ミニマグライト XL200

新発売のモーションセンサー内蔵ミニマグライト

正直、これいいと思います!

明るさ?そりゃあ明るさもけっこうなものですよ。ミニマグのソリテールLEDの37ルーメンに比べたら、こっちは172ルーメンもあるんだから当然です。明るさに全く不満なし。単4駆動だし。

単4電池3本のくせしてボディは小さいし、どうやって入れるんだとうと思ったら、リボルバーの弾倉みたいに円形配置されたバッテリーケースを本体にポンって入れるのか。なるほど、単3電池2本ってだけでやたらに長い懐中電灯にウンザリしてたので、このやりかたは高評価。スペースに無駄がない。

マグライトならではのヘッドぐるぐる焦点調整だってしっかり残ってるし。白熱球とは違って発光に方向性が強いLED素子だから、白熱球モデルほど綺麗に焦点の調整はできないけれども。それでも焦点固定に比べたら100倍使いやすい。スポットのまぶしい点を見ながら夜の山道なんか歩けないし。

って、そんなことじゃないんです。

続きを読む

コンテンツ「フラッシュライトの選び方」を公開しました(^-^)

フラッシュライトの選び方

 

【公開したページ】→フラッシュライトの選び方

フラッシュライトの選び方とはいっても、購入目的とか想定する使用環境などで、重視するポイントは人それぞれです。

だから、その選び方は間違いだとか、こうあるべきだ、みたいな押しつけをするつもりは毛頭ありません。そんなのユーザーの自由です。

かといって、初心者への知識の提供や総合的な案内を放棄するつもりもありません。わかる人だけ買えばいい、初心者は自分で勉強しろなんて、そんなの専門店のエゴです。

フラッシュライトは趣味性が強い商品でもありますし、あれもこれも揃えたいなんていう気持ちは、フラッシュライト大好きな管理人もよくわかります。

でも、フラッシュライトを欲しい人の中には、選び方わかんない(>_<)と泣きが入ってる方も少なくないはず。LEDが主流になって、とたんにややこしくなりましたもんねフラッシュライトの世界。性能も上がったけどややこしさもハンパない、みたいな。ちなみに管理人はややこしいの大の苦手です。できれば避けて通りたい。避けて生きていきたい。

そんな理由から今回「フラッシュライトの選び方」というページを公開しました。 続きを読む

リチウムイオン電池(充電式)充電器にMP2を追加しました

リチウムイオン充電器MP2

 

リチウムイオン電池用充電器の中で、一番小さいエクスター(XTAR)MP2について、適合する電池を表示しました。

充電できる電池は16340型(CR123Aサイズ)のリチウムイオン電池のみで、LiFePO4(リン酸鉄リチウムイオン)電池は充電できません。

ですので、適合する電池はIMR16340-720-BTの1種類のみです。 続きを読む

リチウムイオン電池(充電式)のページを限界までわかりやすくしましたよ!

充電式リチウム電池のページをリニューアルしました!

https://www.ftect.com/battery_2/

 

購入するLEDフラッシュライトとか、使っているLEDフラッシュライトの電池、何を選んでいますか?

定番中の定番はなんといってもシュアファイア(surefire)社のCRA23型リチウム電池ですよね。そう、SF123Aです。

シュアファイア社のフラッシュライト専用リチウム電池

続きを読む

夏期休業のお知らせ

obon

誠に勝手ながら8月12日〜8月16日は夏期休業とさせていただきます。

休業中のご注文につきましては8月17日以降の対応とさせていただきますので、予めご了承ください。