リチウムイオン電池(充電式)のページを限界までわかりやすくしましたよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

充電式リチウム電池のページをリニューアルしました!

https://www.ftect.com/battery_2/

 

購入するLEDフラッシュライトとか、使っているLEDフラッシュライトの電池、何を選んでいますか?

定番中の定番はなんといってもシュアファイア(surefire)社のCRA23型リチウム電池ですよね。そう、SF123Aです。

シュアファイア社のフラッシュライト専用リチウム電池

↑コレ

安定した性能で、どんなLEDフラッシュライトもまず問題なく動くし、驚きの10年保管可能という優れものですが、なんといっても値段が高いんですよね。これを2個使うLEDフラッシュライトだと、電池交換のたびに約1,000円吹っ飛んじゃいます。いつもお財布に厳しめなシュアファイア社。容赦ありません(>_<)

もちろん災害に備えてとか、山小屋に備蓄とか、保管用だったらいいんですよ。保管用だったら。でも、普段からこれはちょっとキツくないですか?

そこでどうしても考えてしまうのが、「充電式電池使えないかなあ」というものです。

そもそもLEDフラッシュライトに使用することが多いCR123A型は、これまで慣れ親しんできた単○型とは大きさが全然違います。

単3型とか単4型だったら、ホームセンターとかコンビニとかで充電式電池が簡単に手に入ります。リチウム電池じゃなくてニッケル水素電池ですが、電圧も近いので何かと乾電池の代わりに使用できてとっても便利。

でもCR123A型となると、今までの電池とはサイズからして全然違います。太くて短くて、コレナニ?って感じです。実は電圧も随分高くなります。単○型は全部1.5Vですが、CR123A型は3Vです。

何もかもこれまでの乾電池と違うリチウム電池のCR123Aなので、それをさらに充電式にしたいとき、どれをどのように選んだらいいのかなんて、簡単にはわからないと思います。

私(管理人)も、ネット検索であちこち調べてまわりましたが、とにかくわかりにくい。

これじゃ面倒だし失敗したくないし、いつもの使い捨てで妥協しよう(´・_・`)

ってなりそうな勢い!

でも、そんな情報不足であきらめるなんてイヤ!

そんな方多いのではないかと思います。

そこで管理人は、とにかくわかりにくい充電式リチウム電池を、出来る限りわかりやすく整理してみました。

実際にページを作ってみるとすると、あれ?けっこうわかりやすく出来たかも。と納得(・∀・)

作成した充電式リチウム電池のページはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.ftect.com/battery_2/

要は電池のサイズと電圧、それから使える充電器がなんなのか。だったんですね。

是非ページを見て、「なんだ、簡単じゃん」とほくそ笑んでいただければ幸いです。

あとはLEDフラッシュライトとの適合ですね。

適合については、フラッシュライトそれぞれのページに表示していこうと思っています。

表示が完了すれば、

フラッシュライトを選ぶ→適合リチウム電池を選ぶ→充電器を選ぶ

という究極のわかりやすさが実現!!!

待ち遠しいなあ!(待ってるだけじゃ完成しませんのでちゃんと作ります)

もうちょっと時間がかかりそうですが、作業は急ピッチで進めています。

サイトの完成をお楽しみに!

 

..φ(・ω・*) エフテクト管理人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

エフテクトWEB担

エフテクトのWEB担です。このブログも更新しています。

..φ(・ω・*) エフテクト管理人


運営サイト

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*