メールトラブルを防ぐためには会員登録がお勧め

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

IMG_7002_w600

当サイトをオープンして8ヶ月が経過し、次第にお客様が増えてきました。 ご注文いただいたお客様、ご訪問いただいたお客様、いつもありがとうございます。 ホームページの内容は、まだまだな部分が沢山ありますが、満足していただけるサイトになるように努力して参ります。

今回は、ご注文が増えるに従って増えてきたメールの不達トラブルと、通販専門店がお勧めするその解決法を紹介します。

増えてきた「メールが来ないんだけど?」という声

注文が増えるに従い、当店からのメールが届かないというお客様が増えてきました。 当店のホームページでは、ご注文を受け付けたときに自動的に受付メールを送信しています。 これはサーバーが自動で送信するのもで、時間帯など一切関係なくご注文直後に自動送信されます。 送信先メールアドレスは、ご注文の際に入力いただいたお客様のメールアドレスです。

当店からのメールが届かないときの代表的な原因

注文数が増えるに従って、メールが届かないという声が散発しだしたわけですが、メールが届かない原因には主に3つの原因が考えられます。

原因1 入力メールアドレスが間違っている

これはお客様がご注文の際に入力したメールアドレスが間違っていた場合です。

当店のサーバーは、ご注文に入力いただいたメールアドレス宛に受付メールを自動送信します。入力されたメールアドレスが間違っていた場合には、サーバーは、その間違っているメールアドレス宛にメールを送信しますので、お客様へメールが届かないことになります。

メールアドレスは正確に入力するよう注意してください。

原因2 お客様の携帯電話の設定でブロックしている

携帯電話のメールアドレスを使用してご注文いただいた場合、当店からのメールはお客様の携帯電話へ送信するわけですが、お客様の携帯電話で当店からのメールの受信を拒否しているケースがみられます。俗に言う「ドメイン指定受信の設定」です。

携帯電話の場合、日本の携帯会社が独特なのかもしれませんが、迷惑メールを拒否するための手段としてドメイン指定受信の設定をすることができます。この設定の考え方は乱暴で、予め許可したドメイン以外は全て拒否してしまおうというものです。

ドメイン指定受信の設定をオンにしておくと、docomo.ne.jpやezweb.ne.jpなど正式な携帯電話アドレスからのメール以外は全て拒否という、なんとも乱暴な(スマホでインターネットにアクセスしてショッピングをする時代に相応しくない)設定になってしまいます。こうなると、例えば当店から送信する差出人アドレスがinfo@ftect.comのメールアドレスも、自動的に迷惑メールと判断して携帯電話がメールを受け付けません。当店だけでなく、ありとあらゆるショッピングに関して必ず確認メールなどが送信されるわけで、ドメイン指定受信を設定しているとその全てを拒否することになります。

ドメイン指定受信とメールの不達トラブルに関しては、特にdocomoの携帯電話を利用されている方に多く発生しています。どうやらdocomoは、携帯電話の販売時に十分な説明もないままドメイン指定受信の設定をONにして販売しているようなので要注意です。

携帯電話(スマホも同じです!)を利用してショッピングをされるときは、ドメイン指定受信はオフにするようにしてください。迷惑メールが嫌なのであれば、ドメイン指定受信など乱暴な機能は利用せず、キャリアのメールの使用をやめ、gmailなどを主メールとして活用しましょう。

原因3(原因とはちょっと違うけど。。) 迷惑メールフォルダも見てみましょう!

もう一つご紹介したいメールが届かないときの原因は、メールソフト(アプリ)が勝手に当店のメールを迷惑メールフォルダに振り分けてしまっているというものです。

この現象が特に多いのはyahooメールとgmailです。このような無料のメールサービスで、なおかつブラウザからも閲覧できるようなメールサービスは、ほとんどが迷惑メール自動振り分けの機能を実装しています。あれ?メールが届かないな?と思ったときは、迷惑メールフォルダに来ていないか確認してみましょう。もし来てたら、そのメールに対して「このメールは迷惑メールではない」といった設定をしておいてください。当店は迷惑メールや広告メールは絶対に送信しませんから(笑)。

自動振り分けに関しては、もう一つの可能性としてパソコンでメールを利用している場合にセキュリティソフトが自動でスパムフォルダなどに振り分けるといった事例もあります。こういったときも先ほどと対応は同じで、スパムフォルダなどに当店からのメールが届いているかもしれません。普段は受信フォルダしか見ていないという方も以外と多く、別のフォルダは見落としがちです。当店のメールに限らず「来るべきメールが来ない」という場合にはとりあえずメールアプリ内の別のフォルダも確認するといったクセをつけておくと、今後も役に立つでしょう。もしスパムフォルダで当店のメールを発見したときは、もちろん「このメールはスパムではない」といった設定も忘れずに。ほとんどのセキュリティソフトの場合、メール一覧のタイトル部分を右クリックすると小メニューが出てきますので、そこで選択できます。

一番じゃないけど良い解決策は会員登録です!

スクリーンショット 2016-02-24 17.28.17

新規会員登録のリンク

これまでいろいろと、メール不達のトラブルと代表的な原因について紹介してきました。

  • 原因1 入力メールアドレスが間違っている
  • 原因2 お客様の携帯電話の設定でブロックしている
  • 因3(原因とはちょっと違うけど。。) 迷惑メールフォルダも見てみましょう!

メールの不達トラブルに関する対応策として、紹介した3つをしっかりと覚え、日頃から実践していけば、まずメールが届かないという事態は起きないと思います(注文したサイトのメールサーバーがダウンしてたなんていうレアな原因もないわけではありませんが)。インターネットでのショッピングはメールがいつも届かないし、苦手だな。。という方は、これを知っているだけで今後のインターネット生活が劇的に改善されます。

でも、もう一ついい方法があります。それは

ショップの会員に登録になる

というものです。

安心便利な当店の会員機能

当店のサイトには会員登録機能があります。当店の会員に登録するとショッピングがとても簡単で便利になります。

簡単で便利

この会員機能を利用して新規会員登録をするとホームページにログインし、マイページというお客様専用の画面を見ることができます。マイページではお客様登録情報として住所や名前、メールアドレスの確認ができるし、必要に応じて修正も可能です。また、ご注文の履歴が確認できるため、本当に注文できてるのかな?という方は確認していただくことができます。さらに会員登録時に配送先などなど必要事項は全て登録済みなので、ログインするだけで注文時には配送先が自動的に設定され、すごく便利で簡単です。

不要なメールは絶対に送信しません

会員登録に躊躇する方は(主に楽天でうんざりした経験のある方に多いのですが)、会員登録が便利なのは知っているけど、登録後に広告PRのメールが大量に届くのでは?と心配される方がいます。でも当店では広告など不要はメールは一切送信しませんのでご安心ください。メールが届くのは注文の確認や配送に関する案内など、必要最低限のものです。

アフターパーツの購入などにも便利な購入履歴機能

マイページではご自分の購入履歴を見ることができますが、これがすごく便利です。ずっと前に購入したライトの品番がわからないなど、ありがちですよね。お気に入りのライトを紛失したら同じものが欲しいと思います。でもメールの履歴をさかのぼるなんてうんざり…みたいな。それだけれはありません。前回買った電池と同じ物が欲しいといった場合も同様です。前回に何を買ったんだろう。一緒のものはいったいどれ?といった具合に。

こういったときにも会員になっていれば、ログインしてマイページを見れば、過去に何をいつ買ったのか一目瞭然だし、再注文も簡単です。会員登録は、大切なお気に入りのフラッシュライトと長く付き合っていく上でもとても便利な機能なのです。

最後に

インターネットで通販ショップを運営している以上、メールは絶対に欠かせない連絡手段であり。メールの不達トラブルは避けて通れません。

せっかくご注文頂いたお客様が「注文したのにメールが来ないんだけど。。?」と不安になるような事態は、信用第一の当店としても絶対に避けたい事態です。

今回の記事は、お客様が当店のお買い物だけでなく、今後インターネットショッピングを活用していくに当たって、メールのトラブルを未然に防ぐ方法として知っておけば役に立つと考え公開しました。

ショップ側は「メールは確かに送信してます」、お客様は「メール絶対に届いてない」といったトラブルが、原因が別にあったとしてもインターネットを取り巻く環境から意図せず発生し、結果として楽しくない不毛なやりとりや確認作業に繋がることは誰も望みません。

メールが届かないといったときは、今回紹介した内容を思い出し、一度だけご自分の環境を確認してみることをお勧めします。そして、より便利で快適にショッピングを経験していただくために、会員登録をしてみることをお勧めします。

PS

会員登録に関しては、楽天のように利用するショップによっては迷惑な広告メールを大量に送りつけてくる場合もあります。あくまで当店(エフテクト)の会員登録は全く心配いりませんが、他のショップの会員登録に関しては会員登録前に十分に確認するようにしましょう。

それでは良いインターネットライフを〜!

 

..φ(・ω・*) エフテクト管理人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

エフテクトWEB担

エフテクトのWEB担です。このブログも更新しています。

..φ(・ω・*) エフテクト管理人


運営サイト

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*