アウトドア用品の片付け

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日は久しぶりに倉庫の片付けをしました。

といっても仕事ではなく・・・個人用のアウトドア用品の片付け(笑)

私、エフテクトのWEB担の趣味は釣りです。

実は今年の1月に、長崎県五島列島へ遠征に行きました。

五島列島は島とはいってもすごい広くて、クルマじゃないと移動は無理(^_^;)

というわけで、クルマに自炊用のアウトドアグッズと満載して2泊3日で行ってきました。

五島といえば誰もが憧れる釣りの聖地・・・そりゃあもう胸は期待ではち切れそうでしたよ。

結果?そんなの忘れました(さんざんな目に遭ったので記憶から消去中)

やっぱり釣りは、行き慣れた場所が一番です。

もう遠征はこりごり(`ヘ´)

話が逸れました。

んで、今日は倉庫につっこんでそのままにしてた、五島遠征に持って行ったアウトドア用品の整理と片付けをしました。

中でも特に気になっていたのは、残った保存食系の食料たち。

  • チンするご飯(湯煎でもいけるって知ってました?寒い夜にアツアツご飯は最高)
  • ラーメン(定番ですね。お湯を入れるだけでみんな同じ味が簡単にできる^^)
  • レトルトカレー(釣り人の中では定番。ご飯にかけるだけで、まるで料理したような満足感)
  • レトルト牛丼(食べてない)
  • レトルト親子丼(食べてない)
  • カップ味噌汁(飲んでない)

こういった食料たちは、片付けるのば面倒最近九州で大きな地震もあったし非常食としていいかなと思い、そのままにしてました。

いよいよ賞味期限が気になってきたので、重い腰をあげ、賞味期限チェックをして整理しました。

結果は・・・

  • チンするご飯 −−− 賞味期限ギリセーフ
  • ラーメン −−− 賞味期限ギリセーフ
  • レトルトカレー −−− 賞味期限残1年以上で余裕
  • レトルト牛丼 −−− 賞味期限ギリセーフ
  • レトルト親子丼 −−− 賞味期限ギリセーフ
  • カップ味噌汁 −−− 全部賞味期限アウト(T_T)

という結果でした。

カップ味噌汁はチューブに味噌が入っている生味噌タイプだったのが敗因かと。カップ味噌汁は日持ちで考えるなら粉末かもしれません。意外と賞味期限が短くて驚かされるのはカップラーメンです。今回はチキンラーメン。水分ないくせして日持ちしません。レトルト牛丼や親子丼とチンするご飯は、保存がきくとは言っても見るからに半分生です。こういったものは仕方ないかなと。生っぽいくせして以上に長持ちするのがレトルトカレーです。香辛料が効いてるからですかね(笑)

ということで、やっと倉庫の保存食が整理できました。

ギリセーフの分は、明日から数回に分け、昼食でいただくつもりです。

それにしても、2泊3日の遠征に10日分ほどの食料を持参するという・・・私の予備好きには自分であきれましたヽ(ー_ー )ノ

 

 

..φ(・ω・*) エフテクト管理人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

エフテクトWEB担

エフテクトのWEB担です。このブログも更新しています。

..φ(・ω・*) エフテクト管理人


運営サイト

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*