リチウムイオン電池(充電式)充電器にMP2を追加しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

リチウムイオン充電器MP2

 

リチウムイオン電池用充電器の中で、一番小さいエクスター(XTAR)MP2について、適合する電池を表示しました。

充電できる電池は16340型(CR123Aサイズ)のリチウムイオン電池のみで、LiFePO4(リン酸鉄リチウムイオン)電池は充電できません。

ですので、適合する電池はIMR16340-720-BTの1種類のみです。

ジェットビーム 充電式リチウムイオン電池 CR123A型 2本パック IMR16340-720-BT

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

ジェットビーム 充電式リチウムイオン電池 CR123A型 2本パック IMR16340-720-BT

それにしてもこの充電器、すごく割り切った作りがいいかも。

電源はUSBだから必ずUSB電源がいるし、コンセントにさくっと差すわけにはいきません。

表示ランプの一個しかなくて、赤と緑で充電中なのか充電完了なのかがわかる程度です。

いろんなサイズの電池に対応するわけでもなく、LiFePO4(リン酸鉄リチウムイオン)電池の充電もできません。

充電電圧の選択切り替えも意外と忘れがちで、USB差し込んでからひやっとした事は何回もあります(^_^;)

でも、機能も作りも必要最小限って、悪くないんですよね。

削るだけ削った姿みたいな。

MP2は最小限の大きさで邪魔にならないし、やろうと思えばポケットに入れて携帯できる超小型です。

電源はUSB供給だから、いい意味でとらえると携帯用USBバッテリーとか、クルマのUSBコンセントとかでも使えたり。

プラス思考で考えるといろいろいい面も見えてくるものです。しかも安いし(^-^)

もし自宅で使用する立派なメインマシンの充電器があったとしても、キャンプに行くし数日泊まり込むしコンセントがないといった場合とか、停電の時にUSBバッテリーから充電したいといった場合には、このMP2は意外と役に立つかもしれませんね(^-^)

 

..φ(・ω・*) エフテクト管理人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

エフテクトWEB担

エフテクトのWEB担です。このブログも更新しています。

..φ(・ω・*) エフテクト管理人


運営サイト

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*